とめはねっ! 1

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

このタイトルからして、萌え漫画か?と思ったけどそうじゃなかった。習字漫画。マイナージャンルすぎる(笑)。でも面白かった。話の流れは軽やかだし、人間関係のドロドロも見受けられないし。
昔習字習ってたことが関係あるかどうか分からんけど、興味深い内容だった。1巻だけでなくて、もう1冊かりてくればよかったなー。習字の歴史を知ることもできるし。へえええええ、みたいな。
主人公はガチャピンみたいな顔で(先輩にもそう呼ばれてたっけ)、帰国子女だけどもいまいちパッとしない稀有な人…(笑)。ヒロインが(多分)、柔道家で強い。けど字はめちゃ下手という。大会に向けて習字部の新部員2名は練習を重ねるのが1巻の主な内容。ラストは、大会に提出された優秀作品の中から最優秀作品を選ぶ、というとこまで。女子部長と、別高校の部長(だっけ?)がそれで、しかも2人は双子と。続きが楽しみー。