山田君可愛い…

電車男 スペシャル・エディション [DVD]電車男
私はドラマの後に映画を見ているので、序盤はすごいスピード感を感じました(笑)。あっと言う間に電話をし、メアドをゲットし、変身完了。それでも、大変楽しめました(^^) ただ、スレ住人はドラマとくらべるとアクが弱いというか。普通の人もちらほらいたし、数が少ないかなぁ、と。つか、あの看護婦は仕事してんのか、とか(笑)。
ま、電車男エルメスのストーリーを逆に、引き立たせる存在になっていた…? かな? あまりに普通すぎて。豪華なキャストではあったけれども。つか、「衛生兵ー!」の場面がちょこちょこ出て来たけど、あれ…分かる人どれくらいいるんだろ??
で、主演の二人。最っ高でした。山田君が可愛すぎて、本当に電車男モエでした(笑)。ドラマの伊藤君も可愛いけど(^^) 実は彼が演技をしているのを初めて見たのですが、演技派だなぁ〜と思いどんどん話にのめりこんでいきました。泣く演技とかたまらん。それに続く「ああもう、泣かないで」(だったっけ?)のセリフは、すごく私の号泣ポイントをついてきて。ちょうど、チュ〜の画面で泣きました……感動的……(涙)。
最後は感動的だったけれど、前半は笑えるシーンたくさんあって楽しかったな。電車男のどもりっぷりとか、ボソボソした喋りとか。それも可愛かったんだけども(笑)。
ああ、もう一回観に行きたいなぁ〜。
あ。エンドロール後に、山田君がドラマの二人に後を託す、って感じの短いおまけ(?)があったのが良かったな(^^)


姑獲鳥の夏
キャストに問題は無かった。懸念していたあの世界観の破壊はされてなかった。
しかし……。
キツいだろう、あれは……。あの世界を作り上げることはできても、人を満足させる映画を作ることは不可能、ってことをこの映画をもって証明してしまったような気がする。…第二弾とか作るつもりでいるなら、…反対。というか、この第一弾でコケるような気がするから、続きは作らないかな。
私は原作を読んでいるので、なんとか話についていけたけれど……読まずに行った人ってどうだったんだろ。京極堂の長い話が冒頭にあったり、最後の謎解きとか、意味不明だったんでは? ありゃ、原作読んでいくことが前提だな。でないと無理だろう、色々…。
あの分厚い本(薄い方だけど)をたった二時間で色々と詰め込みすぎて、最後の謎解きの内容は色々と唐突過ぎたし。あれじゃ、映画の中じゃ皆の憑き物は落ちても、映画を観にきてる人には逆に憑き物がついたかと。
そして基本的に……映画としての面白さはどこにも感じられなかった。
さて、もう一度原作読み返してみようかな。なんか懐かしかったし(^^)


追記。
感想を書いたあと、はてダ内でザッとウブメの感想を見てまわりましたが。予想に反して、原作を知らない方の評判は良いらしいのでびっくり。で、やはりというか、原作ファンの方の感想には厳しい言葉がちょいちょいありましたね。でも皆、キャストや世界観には異議をとなえてなかったので、「うむうむ」なんて偉そうに思ってしまった(笑)。
…あの内容で、評判が良いていうのは…ちょっと理解できないけど。原作読んで欲しい(笑)。
だって、内藤、牧郎、梗子、涼子の関係(関口君もかな)はあの説明だけじゃ絶対分からん。