新ドラの声

を、こないだ初めて聞いた*1。…何かショックだった。私はドラの影響をめちゃめちゃ受けて成長した人間なので、何かこう…自分の一部が壊されたような錯覚に陥った。や、あれはあれで成り立っているのだろうけれど…私個人としては無理。受け入れられない。ま、そんなこんなでドラ祭り(笑)。

ドラ映画の中で好きなものを挙げろといわれれば、これと「鉄人兵団」を選ぶ(^^)
「パラレル西遊記」は序盤の薄暗〜い雰囲気が大好き(笑)。すっごい明るい話も嫌いじゃないのだけれど、どうしても暗いものに心惹かれる。太陽の光が届かない現実世界、学校の先生や両親、クラスメイトの妖怪化…いきなりまわりがそんなふうに変化したら、小学生ならば怖くてたまらないだろうなあ。や、大人でも怖くなるだろなあ。
本編で一番印象に残っているのは、マグマの中にラセツジョ(だっけ? リンレイの母)が落ちたあとのジャイアンの表情。映画での彼の変貌振りはよく言われてることだけど(笑)、まあまあいいじゃないかと。まあそれはともかく、このジャイアンの表情は必見。ぐっときます。
ぐっとくるといえば、エンディングで流れるその後の五人。いいねえいいねえ。母と子のスキンシップ。何か分からんけど泣ける…ぐすん。のび太のママの優しい表情がいい。あと、エンディングは歌も好きだな〜。

*1:住んでる地域では放送されてないので。