絶対絶命都市2

とりあえず一通りクリア。いやー面白かった。選択肢の多さに驚きつつも、笑った(笑)。スタッフの遊び心に万歳! 衣装も色々あって、うっかり変な格好をさせていると、別主人公になった時に、思わぬ笑いポイントになってしまって参った(笑)。藤宮さんゴメン(笑)。
でもハラハラドキドキ、気の休まる暇がない、って感じで常に緊張しながらのプレイだったなあ。寒いのとか、リアルに感じられて。自分が寒いのが苦手、てのがあるからだと思うのだけど。
乗り物の操作もうまくできず、水上バイク(橋)、エンジン付ボート(津波から逃げる)での急かされる場面では参ったわー。何回やり直したことかっ。特に後者。
コンパス集めも面白かった。たくさん取り逃していたみたい…2周目いっちゃうか?! 私は新しいコンパスを取る度に変えていた。ちょっとしたお遊びだけど、気分が変わっていいもんだね〜。
各主人公毎の感想。
●スーパーウェイター(笑)
この人何なの(笑)。ウェイターでも学生でもないだろ(笑)。数々のアクションシーンにはびっくりだったわ。藤宮さんとはいい感じになることもなく(……)、何とかクリア。後で知ったけれど、仲良くなると名前で呼び合うんだなー。「暖めあう」ができてたから、オッケなのかと思ってた(笑)。…しかし、さっさと逃げられるものなのに藤宮さんに付き合ったばかりにあちこち連れまわされ、危ない目にも合い、散々だったな(笑)。一応メイン主人公なのだろう、プレイ時間は一番長く、危険回避する場面もいーっぱい! 橋での水上バイク、電飾を伝って逃げるとこでは何度も何度も死んだ。その他の場面では生倒れになったことも。…しかし体が濡れて体力減っていってたときもあったんで、「死ぬという選択」を敢えてすることもあった(笑)。あ、選択と言えば、私は「ニヤリと笑う」を選んだ(笑)。
●佐伯さん
兄殺しの濡れ衣をきせられた女の子。あの刑事…誰もが思うだろうけど、ほんと、ないわ。怒りが込み上げてくるね。殺人犯だからって、災害が起きて危ない場所に閉じ込めるかフツー。ま、疑いが晴れて終わったものの…不死身の粘着刑事には参ったわ。ある意味災害より怖い。最後の面白選択では「ナイフをなめる」を選んだ(笑)。…で、見捨てたんだっけか。変な格好をさせたあいつを…(笑)。
●タクシーの運ちゃん
車の運転、面白かった! しかし災難だったなこの人も。変な記者に捕まっちゃって。車はぶっ壊れるわ連れまわされるわ。ダイハードを思い出したよ、マクレーン刑事みたい(笑)。向こうの方がかっこいいけど(笑)。基本すいすい進んでいくけど、結構死んだわ…。ダムのとこ、研究所(?)から逃げるとこ、高校で逃げるとこ…。地味にむずかった…。2番目と3番目は、どこへ行けばいいのか分からんくて、何べんもやり直した。。。
●女子高生
いじめられっこ。いじめシーンは、胸が痛むわ…。しかし一番怖かったのは、変態教師。追いかけてくるし、ほんと怖かった!! ぞっとした…。一度、どうなるんだろうとわざと捕まってみたら…行方不明になって余計恐ろしかった。全力で逃げたわ。いじめっこの綾乃さんだっけ、一応助けた。見捨てるのはどうも心が痛む。散々罵った後にだけど(笑)。
●記憶喪失兄ちゃん
プレイし終わってどんよりしたのは、このゲームでは初めてだ。…やりきれんわ…。記憶喪失という中であれこれ頑張ったのに、最後はあれかよ…。ポセイドン…じゃないわ、アポロンに射殺されて終了。しかも何発も何発も。もうやめてくれえええええええええええええと思いながら見てたけど、なかなかやめない…ひどいわ…。そこにたどり着くまで色々な苦労があったというのにッ。エンジン付ボートで何回やり直したと思って?! 旗を使うとわからず何十分迷子になっていたと思って?! 結局攻略を見たけど…見ないとわからんよ!と思った…。
一通り終わったけど、マルチエンディングのようなので、またプレイしようと思う。今は人にかしてるからできないけども。
面白いなと思ったのは、ただの災害ゲームでなかったことだなあ。災害から逃れつつ、不穏な動きを見せる色んな人と係わり合い、その謎をといていくてのがゲームに厚みがあってよかった〜。面白かったわ。