王様の仕立て屋 25

靴に焦点をあてた一冊。26巻は生地の話とのこと。これまでも何度か、高級な生地だとか扱いが難しいとか色々とあったよなあ。聞いたこともない生地の名前が出てきたりして、そんなのがあるのかと思ってたのだけど、どういうものなのか知ることができるのかなー。楽しみだなー。
日本人の、家の中で靴をぬぐ習慣て世界的に珍しい、てのを初めて知った。欧米などは靴をはいて家の中にいるてのは知ってたけど、珍しいのか。オリベも言ってたけど、湿気もあるし一日中靴下はいて靴はいてるなんて、足が発狂しそう…(笑)。裸足になったときの開放感、いいじゃないか。そういう意味では草履や下駄って良いと思うんだよな〜。