あんどーなつ 5〜6

あんどーなつ 江戸和菓子職人物語 6 (ビッグコミックス)

あんどーなつ 江戸和菓子職人物語 6 (ビッグコミックス)

ほんと、この漫画を読んでると和菓子屋めぐりをしてみたくなるなあ。毎回入ってる、一番最初の和菓子紹介の絵を文章がすごく良い!
内容は、デパート主催の和菓子祭、葛饅頭、鹿児島旅行、屋形船で披露する新作和菓子作り(途中)。葛饅頭の話は、何だか良かったなあ。福井県は小浜の水饅頭を思い出す。あれは美味い。漫画同様、生け簀に水饅頭が入ってて、「涼」を感じたものだ。また食べたいな〜。
人が温かくて読んでてほっこりする漫画だけど…、一橋流のお茶の家元とご隠居がなっちゃんの実の祖父母てのはできすぎてて、ちょっとなあ…て思う。ここばっかりは感情移入できないなー。