モリのアサガオ 1

モリのアサガオ―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)

モリのアサガオ―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)

随分前から気になっていたのだけど、パラパラと見て絵がどうにも気になってしまっていた漫画をようやく読んだ。独特の絵だわ…。特に人殺しの心無い言葉に、怒りを溜め込んだ表情。あの表情、説明する言葉が見つからないわ…「怒りを溜め込んだ」と書いたけれど…それとはちょっと違う感情がたくさんこめられていたような気がする。
新人刑務官・及川と死刑囚・渡瀬のやりとりを描いていく話とのことで、1巻はまだそのさわりといったところ。刑務官として働き出した及川の心の葛藤を描いている。渡瀬は殺人罪(復讐)で死刑を言い渡されたのだけども、この「復讐」にたいしてかっこいいと感じて(崇拝に近い気がした)いる点以外は、意外と及川に対して同感だな、と思うことが多かった。
しかし死刑執行を待ってる人たちって、本当にこうやって時間を過ごしているの? 本当だったらかなり衝撃なんだが…。まさにお金の無駄遣い。