もふ 1〜2

現在官僚系もふ 1 (ビッグコミックス)

現在官僚系もふ 1 (ビッグコミックス)

記念受験で国?に合格、さらに財務省に入省した青年が主人公の官僚漫画。結局偉い人の黒い思惑で入省した、てのが真相だった。
で、この漫画。新人お役人が財務省で精力的に働くのを描く、お仕事紹介的な漫画かと思ったけども、どうやらちょっと違うようだった。各省の仲が悪いことや、他の役人仲間の仕事意識に疑問をもち、それを変えていきたい!!と頑張っちゃってる漫画だった。
こいつうぜぇ…と思ってしまう私は駄目なのだろうか。納得いかない、これでいいのか、と思うのは分かるけれど、まずは自分の仕事や制度、法律をきっちり学んでから糾弾なり批判なりするべきではないのだろうか…。何も知らない奴があーだこーだ言ったところで、相手にされないか利用されるだけだと思う。同意してくれる人もそうそういないだろうし。
漫画自体はとても面白いから終わりまで読み続けたいけれども、この主人公がどうもね…きつい。漫画だけど、きつい。ぐぬぬ