ギミック! 6〜9

ギミック! 9 (ヤングジャンプコミックス)

ギミック! 9 (ヤングジャンプコミックス)

終わった。9巻かぁ、読者としては短いなあと思ってしまう。なかなか見ない特殊メイクの少年漫画、もうちょっと続いて欲しかったな。ネタ切れなのか、はたまた人気があまり出なかったのか…どちらにせよ悲しい。
終わりへの流れは意外だった。コンクールに出場という、初の、仕事以外で特殊メイクの腕をふるうことが物語の山場。しょっぱなから邪魔が入るものの、アイディアをひねり出したり、仲間を得ることによって、無事に優勝。決勝は主人公と同じ師をもち、黒色のヘラ(多分)を使う、心のひねた男と勝負。
いや〜面白かったな〜。コンクールの予選や本選で悉く陰険な邪魔が入ったのは憎憎しかったけれど、それがラストの大団円へのスパイスになったな、良かった。
そして何といっても、師匠との再会。じ〜んとしたっけ、いつも明るい主人公がわんわん泣くのは、漫画でもキュンとしてしまう(笑)。で、そのまま再びハリウッドで働くのかと思いきや、日本の自分のスタジオをベースに、時々アメリカへ助っ人、というスタイルにしたと。なんというフットワーク。できればその話も読んでみたかったな〜。