ゆずライブ覚え書き

我が地元福井にて公演。
振替公演…実に4ヶ月半の月日を越えての、真夏のライブ。
楽しかったー! 楽しかった以外の言葉が出てこない。
本当に楽しかった!
岩沢君もニコニコでノリノリだった印象。
言葉は少なかったけれど、本人やら画面見て、大満足。
歌声の素晴らしさは言わずもがな。
超嬉しかった〜。

新潟に続いてのライブ参加で、個人的にはラスト公演(しかも地元!)

以下、覚え書き。覚え違い等もあるかも知れない。
曲順はバラバラ。全曲ではなし。
岩沢君寄りなのでそちらの感想多し(勿論ゆーじんも好きだ!)
ご了承を…m(__)m

♪手紙
ギターを奏でる岩沢君の手元がアップになって「わー!」となった(笑)。曲が終わって、ピックを弦?に挟むとこもうつされてたなあ。レアショットだ。
ゆーじんの読む手紙は、四ヵ月半本当に本当にお待たせしました!だった。追伸もそれだった(笑)。や〜嬉しいな〜、なんか。

栄光の架橋
1番はお客さんのみでの合唱。なぜだろう…すごく感動した。声がすごく良い感じで響いてたなあ…ホロリ。

♪マイライフ、桜会、from
曲の雰囲気的に、個人的にこの三曲は一セット。どれもいい歌だ…。桜会は濃いピンク色の照明が印象的だった。

♪1か8
曲の終わり方がすっごくかっこよかった。ロック!

♪代官山リフレイン
岩沢君の下ハモに注意してみた。新潟公演のあとに、下ハモをしてるということを知ったため…(ファン失格過ぎるorz) CDでもそうだけど、すごくさりげないよなあ。よく聴くとわかる、みたいな。私だけかしら。

シシカバブ
盛り上がったな〜。一番「ぎゃあ!」となったのが、2番の「可憐な君はスレンダー♪」の岩沢君! 歌い方も表情もかっこつけた感じ?(どう表現していいかわからん!)で、わあああ!みたいな(笑)。近くにいた女の子大歓喜(笑)。

♪虹
ゆーじんの「届けー!」が熱かった。ライトも虹色で、私涙目。

♪HAMO
アカペラ部分の迫力の凄まじさ。歌声に体が押される。

♪LOVE&PEACH
ダンスの予習を全くしてなかったので、必死で覚えた! 曲中はダンスに集中してしまって、肝心のゆずがどうだったのか、ほとんど覚えていない…(涙)。
てかダンスレクチャーの映像が衝撃的すぎて。あれはゆずで良いのだよね? 桃太郎と…猿? 可愛すぎたわ! お猿さん(岩沢君?)がお尻フリフリして振り向き様にポーズするのが可愛すぎた。

♪夏色
真夏に聴く生「夏色」、たまらん! 楽しかった! 歌ってとんで手拍子して! 多分どこの会場でもそうだと思うけれど、次は「夏色」!てなった時のお客さんのテンションの上がりっぷりが楽しい!

♪陽はまたのぼる
タオル投げもすごい浸透したな〜。そりゃ私のタオル投げも上達するってもんだ。いつだかの福井公演(WWだったかしら)では、2列くらい前まで飛ばしたことがあるだけに。
あと、最後の「ヘイ!ヘイ!」がずっと続くとこ。私はいつも途中で腕がきつくなって止まってしまうのだけれど…皆すごい。…私の筋力が無いだけなのか…。

♪第九のベンさん(アンコール)
ゆーじんも岩沢君もかっこいー!! CDでいうところの「疲れた…」が、「全然疲れねーよ!!!」だったのが熱い!
そしてこの曲もまさかのダンス有り(タオル必須)で、ついていくのが精一杯(´・ω・`) 難しいな! 予習不足過ぎた〜; でも楽しかった!

♪夢の地図
まさかこの曲が聴けるとは! 大好きだ! ビジョンの映像も、懐かしいイラストが…。「嘆いてばかりいながら 年とるより〜♪」の歌詞、発売当時聴いた時よりもじんわりと中に入ってきた。ええ歌詞じゃ…。
2番だったかな…ビジョンに岩沢君のアップが出て、その時の真顔というか呆けた顔から、笑顔になる一連の流れ(勿論歌いながら)にまた「ぎゃあー!」 笑顔が本当に多い! 嬉しい!

♪Hey和
LEDライトの光、見渡すとすっごく綺麗だった。まさに「祈り」という感じ…。
歌声も綺麗だったなあ…。特にラストの「いつも 君がいるから」がすっごくグッときた。メロディは優しいけれど、歌声は力強い、というか。

♪背中(4ヶ月半待たせてゴメンね、とのことでもう一曲!)
まさかの一曲追加。会場は大歓声。「そんなに盛り上がる歌じゃないんだけど」とゆーじん。歌う前に、母親のことをちょこっと話した上で、曲に。明日は福井のどっかでお墓参りだそうな。

曲メモはこれで終わり。
以下、MCや挨拶等のメモ(岩沢君ばっかしかも)。

☆バンドメンバー紹介
新潟ではクイズ形式(ゆーじんいっぱいいっぱいだった笑)だったのが、福井では「悠子の部屋」なるものに変わった。喋り方が面白かった〜。
福井の県鳥はオシドリ、てことでドラムスの方に「夫婦関係はどうなの?」みたいなことを聞いたとき、「はっはっはっは!(笑)」と岩沢君の笑い声が。和むわ〜、てかすごい笑い声(笑)。

☆どの曲の後だったか…ゆーじんがはけた後に
お客さんを煽る岩沢君。「スタンド! 前っ! 真ん中っ! 後ろっ!」からの「ふーくーいー」という流れがすごくらしくて面白かった(笑)。自分ぼんやりしてて、最初に「スタンド!」と言われたときに、手を振るのが遅れてしもた。む、無念。

☆最後の挨拶(岩沢君の)
「今日は初日です!」に私大歓喜。近くにいた人も大歓喜。やるなあ…。で、そのあとに「最終日です」と言い直していた(沖縄あるけども)。私、その場では「うわあーうわあー何という気の利いたコメントなの!?!?(涙)」と思ったのだけれど、真偽はどうなんだろ? 単にほんとに間違った? …合ってるよね? てか、合ってて欲しいな〜会場の歓声もそれゆえに起きたと思いたいな〜。

☆ゆずのハグ
挨拶の後、手をグッとして肩をポンポンとしあうゆずの姿、何度見ても良いなあ。大好きだ。でも今回はちょっとだけ違った。肩ポンポンのあと、岩沢君が自分の肩を押さえてガクッとしてた。痛かったのか(笑)。あんなの初めて見た、レアだ〜。
そういやその前に、右側のお客さんに手を振りに行くとき、ちょいと振り返って、ゆーじんが移動するのを見て、それにならっていた姿がすっごく面白かった。カメラマン、ほんとに良い仕事したわ今日(笑)

これだけかな〜。
ゆずライブに初参加したのは「ユズモラスツアー」。以来ちょこちょこと参加し続けて、今回は11回目かな? 「すっっごく楽しかった! 最高!!」という気持ちで帰宅できることにすごいなあという思いと、ありがとうという気持ちが毎回出てくる。
そんなゆずに出会えたこと、幸せだな〜とほんとに思った今日のライブだった!