ソムリエール 1〜3

ソムリエール 1 (ヤングジャンプコミックス)

ソムリエール 1 (ヤングジャンプコミックス)

女性版ソムリエの話。あしながおじさん要素も含んでおる。素敵。フランスに住んでた主人公が、東京のレストランで働く話。ソムリエではなく、ワイン担当? なーんか一癖も二癖もあるスタッフが多い。が、今のとこ問題なく話は進んでおる。
色んなお客さんがやってきて、ワインに絡んだストーリーが展開していく。ワインの知識は豊富な主人公だけど、ワインだけみて人を見ていない、という短所が浮き彫りに。そしてワインのことになるとムキになってしまって、先輩でもお客でも関係なく説教をしちゃう面も。これは一長一短だからなんともいえんのー。ソムリエになりたいわけでもないみたいだし、「人を見ていない」と指摘されたところで、どうなんだろう?と思った。あしながおじさん関連だし、仕方なく、て感じなのかなあ。何だかそれって、悲しいのう。