幕末めだか組 1

幕末めだか組(1) (KCデラックス)

幕末めだか組(1) (KCデラックス)

幕末の学校モノ、という裏表紙の紹介文で興味を持ち読んでみた。学校というのは寺子屋的なものではなく、海軍操練所なる船の学校であるもよう。主人公は底抜けに明るく、目標に向かってまっすぐで超絶前向きな、薩摩から出てきた一路という名の少年。ザ・主人公!だけど、絡んできた柄の悪い同級生を迎えうとうとした瞬間の怖い目つきや、実は強いんだろうと見抜かれたり、すごく良いね! こういうの好き(笑)。
絵柄が、現在休載中のピースメーカーにちょっと似てるなあ。特に、蘭丸とかいう登場人物、ピースメーカーの沖田に激似。
物語は、てんでバラバラのクラスが、一路の真っ直ぐさと努力?に引きずられとりあえず団結できたところで1巻終了。よかったなあとは思うものの、あんまり気持ちよくはない。良くも悪くも若者、て感じ。時代背景は大昔だけど。あ、真のラストシーンは蘭丸の裸体。実は女。あらら。まわりがクセ者揃いだからたいして驚かず。特にじいや付できているメガネの旗本。あれは嫌いだわー。いつか裏切るんじゃね?と思わせる要素を感じる。