これもリアップ

DEATH NOTE (4) (ジャンプ・コミックス)デスノ四巻」
何だか読むのにえらく時間がかかり、ついでに頭も痛くなってしまいました。ライトとLのかけひきや思考を理解するのがどうもややこしくて(苦笑)。相手の裏の思考を予想する場面がたくさん出てくるけれども、裏の裏の裏の裏の…(エンドレス)思考まで読む、といった感じで二人が頭をを回転させ、会話を交わすのは面白いのだけど、何だか読んでいて疲れてしまった。私の理解力や読解力が低いためだと思うが、原作者の頭の中は一体どうなっているのだろ、と思いましたよ。すごい。
しかし、L以上にライトは立場上、どんな生活してんだろって思ってしまった。毎日毎日Lとのやりとりに力を使って、疲れたりストレスを感じたりしないのかしらねぇ。こっちは読んでるだけで頭が爆発しそうなのに(笑)。
話が進むにつれて、ライトの印象は悪くなっていくなぁ。ま、デスノート使ってる時点で印象も何もないけれども(私にとっては)。この人、いったい何のためにこんな必死になっているのだろうね。もはや意地だけとしか思えない感じですが。果たして、ストーリーのラストはどうなるのだろう、とすでにドキドキしております。どう終わるのかな。まぁ、どう考えてもライトに明るい未来はなさそうですが(苦笑)。


鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師9巻」
待ちに待った最新刊。恒例のカバーの裏(?)もすごく面白かったです。アル!? みたいな(笑)。すみからすみまで楽しみつつ、さてさて本編。
人造人間と軍の戦いが始まりましたね。銃を構えているホークアイがものすごくカッコいい! でもこれ、軍の上の方には隠れて動いているのかな。ロイの一味(?)は。といっても、ばれないわけにはいかないだろうなぁ。こわひ…。
それにしても、結構長い話になりそうですね、対人造人間編(?)は。人柱も、人造人間存在の意味、あとリン一味がとにかく気になります。それと、エドとアルはこれからどう動いていくのかなぁ。どうも行き詰まってしまっている感じ。自分達のせいで犠牲者が出るのなら、体はいらないとアルは言ったけれど、それに対してエドはどう思ったのでしょう。彼はおそらく、そう思う気持ちもあるけれど、何を犠牲にしても体をもとに戻したい(戻してやりたい)とも思っていそう。
余談ですが、医者が出てくるシーン。なんとなく「ブラックジャックによろしく」を思い出しました。医者やアームストロング、何だかタッチが似ていたです。ふと、思いました。



DEATH NOTE (5) (ジャンプ・コミックス)デスノ五巻」
ライトが普通になっちゃった(゜o゜) な、五巻(笑)。いや、最近妹から本誌の進み具合を聞いて軽く凹んだのですが……_| ̄|○
Lとライトが手錠で繋がれ、「エエエー(腐女子用?)」とか思ってしまった。数年前から、もう漫画でそのような思考は全く無くなったので、ちょっぴりひいたのだけど、Lのライト観察という点ではいいのかも知れないですな。



HUNTER X HUNTER21 (ジャンプコミックス)ハンターハンター二十一巻」
猛烈な勢いで読んだ。……容赦なくエグかった……。ゴン&キルアのカイトとの再会場面は、思わず顔を顰めてしまったよ。キツイ…。
キツイといえば、王の誕生シーンも「うわああああ(グロッ)」と思いました…。憎き女王とは言え、何だか哀れな姿だなぁ…なんて。それにしたって、あの王の口調と性格は、今後のストーリーがとんでもなく重たくなるような予感満載。重たいの大好きだからいいけれど、何故か不安を感じてしまうのは何故(笑)。



NANA―ナナ― 12 (りぼんマスコットコミックス)NANA 十二巻」
今回は、特に波立った話もなくすんなりと読めたかな。…これから何か起こるのかしら。いい加減、奈々には普通に幸せになってもらって、皆ハッピーエンドで終わって欲しい。しかし……レンとナナには何かが起こったみたいですな。奈々のモノローグに「えー!」となった。別れたのか死んだのか…何にせよやだなぁ(>_<) ま、成長したシンちゃんがカッコよかったのでヨシ(笑)。気のせいかもしれないけど、ガックンに似てる(^.^)



鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師10巻」
バリーが死んじゃったー! 何だかあっさりと…(T_T) 粋のいいキャラで気に入ってたので…残念だ。その逆に、予想通り(?)ロス少尉は生きてて「ほっ」。アームストロング達との別れのシーンはカッコよかった…けど、その後泣いてしまってるのにぐっときたぜ…こういうの好き…!
そして。エドが嫌いに嫌っている父ちゃん登場。これ…明らかに、連中のボスだろって思うんですが。本誌ではどうなってるのかしらん。ヒゲとか髪の長さとか…一緒だし。ピナコばーちゃんも「変わってない」て言ってるし*1。うわー、そしたらドキドキワクワクな展開だ(笑)。人柱とは何なのかとか、奴らの目的は、とかめっちゃ気になります…。



DEATH NOTE (6) (ジャンプ・コミックス)デスノ六巻」
中身の感想の前に。表紙のライト、このポージングは一体!?(笑) 笑いました…。
いきなりですが、私はLが好きです。だので、ライトとのケンカシーン見ると胸がキュンキュンします(えー)。頑張れ〜L〜……_| ̄|○
五巻から思い始めたことなんですが、話が新しくなってからは、Lがやたらとお菓子を食べてるシーンが出てきますね(笑)。シリアスな場面が多いので、唯一の息抜きタイムといったところでしょうか。
うーん…でも、ヨツバの話になってからは微妙に面白くなくなったような気がしないでもない。複雑っすね。Lとライトがメインだった時は、ついていくのがキツかったけれど(苦笑)。

*1:多分彼女は、性格のことを言ったんだろうけども。演出上では明らかに…。