雲の王国

ドラ映画は環境問題を取り上げることが度々あるけど、この作品はそれが顕著。耳と心が痛くなる…。私はドラ映画に育てられたといっても過言では無く(過言)、環境問題についてはドラから色んなことを学んだ。小さい頃は地球の未来を本気で案じたりも。
その問題のシーンは裁判(審判?)なんだけど、今見ると「小学生にそんなこと言っても」なんて揚げ足をとるようなことを思ってしまう(苦笑)。まあ、大人に言うよりは影響を与えることができると思うけど、ジャイアンたちが可哀相だったなあ。あのオッサン達もしゅんとしてたけど、後のシーンでは穏かじゃないことを話し合ったりしてたし、…何だか環境問題以外にも深い問題が隠れているように思える。
気が重くなる内容が後半を占めるけど、楽しい場面はいっぱい! 雲の上の王国、私も住んでみた〜い☆ あと雲のベッドなんてすごい気持ち良さそう! のどかな環境でテニスをしたい!(笑) あと、ドラちゃんが壊れるシーンも大好き(笑)。面白いから何度も見てしまう(笑)。特に「エッチ!」とか。目がピンク色のフォントで「H」と。最高(笑)。