タイタニック

公開されたとき、私は高校二年…だったはず。若さもあってか、三回も観に行ったのだった。
私は当時からラブストーリーものは苦手で、当然タイタニックもその範囲。でも、私は三回観て三回泣いた(T_T) ジャックとローズの別れや、直接二人に関するシーンでは全然泣かなかったんだけど(苦笑)。人とはズレたところで(多分)、涙腺を刺激されたみたい。あと、音楽と。
今手元にビデオもDVDも無いから記憶に頼るしかないのだけども、主題歌をアレンジした切ない音楽(タイトル忘)がかかるシーンでは、画面に船しか映ってなくても泣ける(T_T)
一番涙が出るシーンは、船が沈みかけてる時でも音楽を演奏して、人の心を穏かにさせようとするところ。んでもってその演奏曲がたまらなく切なくて。この音楽聴くためだけに、サントラを以前買ったし。そして結局、その人たちも亡くなっちゃうと…(涙)。
あとはおばあちゃんになったローズが、海に宝石(ネックレスだっけ?)を落とすとこがイイ。何十年も前に亡くなった恋人へのはなむけ。画面に映ってるのはおばあちゃん、でも思い浮かばれる恋人は若い男性…ってのがものすごい時間の流れを感じさせて、それでまたウルッとなってしまう。
当時、まわりの皆の涙ポイントは、ローズが笛を吹くところだと。私は説明されるまで分かんなかった(苦笑)。ああ、なるほど、みたいな。まだまです(´Д`)
数年経った今では色々言われてる映画だけど、数々の賞をとったことは真実だしそれほどの作品なのだから、盛り上がった過去を否定するのはやめよースペシャル(?)。