MONSTER

Monster (5) (ビッグコミックス)

Monster (5) (ビッグコミックス)

5巻まで読。
5巻までとはいえ、話の流れが速く濃厚なので、あらすじが書けない…(笑)。元医者の男性が殺人犯の濡れ衣をきせられ、指名手配されながらも、過去に命を救ったヨハン青年(救った時は少年)を殺すために、ドイツ中を(時に外国も)探し回る話。色々な人と出会い、助けられたり危ない目にあったりしながら、目的を達成するため奮闘。
何とも説得力の無い浅いあらすじ…(笑)。私には無理だ、書けん。
5巻は、ランゲ刑事と過去の殺人現場で遭遇してしまったところで終わった。その不意をついた第三者によってランゲ刑事が刺されるという驚きの展開…ドクターテンマにとって刑事から逃れられるチャンスのようだが…。この展開だけでもそうだけど、5巻まででテンマの状況は二転三転。まさにジェットコースター(言いすぎかな)。ヨハンの中に潜むモンスター、彼は二重人格者か?というとこまで判明したわけだけど、この先どうなるか見当もつかない…。
それにしても、テンマはほんとにヨハンを殺す気なのかね。ヨハンの命を救ったことで、失ったものはあれど医者としての考え方あり方に自信を持つことができたが、そのヨハンは人の心を持たない人間だと知り足元から崩れ落ちる絶望を感じたとはいえ…。数々の殺人事件のバックにいると思われるヨハンを手にかけるというのは…どうなんだろう。それは意味のあることなんだろうか、彼にとって。
それにしても、人の死にまくる漫画だなあ…ちょっとしんどい。もちろん最後まで読むけどさ。