ミステリー民俗学者八雲樹〜3

天狗伝説殺人事件、かぐや姫殺人事件、蕗の葉の下の殺人者、山姥の里殺人事件の四つが収録。
主人公は民俗学者の優男(笑)。甘い面構えながらケンカ(?)が強く、結構軽い?(笑) 事件の先々で出会う・関わる女性に惚れたり惚れられたり。すげー(笑)。
民俗学とミステリを合わせるてのは面白いな〜と。事件の動機は復讐が多めで、まあよくある感じ。でもそこに民俗学があるから楽しい。天狗とかかぐや姫とか。ちょっと京極系?(…だいぶ違うか…)
山姥の話に出てくるおばあさんは…老人に見えなかったな(笑)。ちっちゃな中年の女性、て感じで若くて可愛らしく見えた…。要所要所では細かい絵なのだけど、人間はちょっと…うーん。頭がちょっとでかくて、胴と足の長さが同じでバランスがあまりよろしくないかも。
とりあえず、主人公の八雲先生はかっこいいのかそうでないのか、いまいち私には判断がつかん(笑)。