市長 遠山京香 1〜2

市長 遠山京香 (1)

市長 遠山京香 (1)

華浜市の市長になった女性が主人公のお話。前職(?)がミステリ作家ということで、社会問題とミステリが混合した珍しい漫画。でも面白い。ミステリが少し含まれてるおかげで、重くなりすぎてなくて(個人的にそう感じる)。一話完結で綺麗に終わるから、次々と読みたくなるな〜。とはいえ、やはり嫌な気分にはなるね…。女のくせに、とか私が言われているわけではないけど、気分悪い。
しかしこの作家の女性はかっこよい。絵も好きだ。クールビューティー。どんな人に対しても物怖じしないとこがかっこいい。でも、イケメンな旦那さんとはベタベタと…(笑)。バックに花が飛んでて、ああ女性向け…と思わせられる(笑)。職業系の漫画だから男向けも女向けもないけどね〜。
ぎゃあ!と思ったのが、環境問題を取り上げている話。簡単にとは言え、ゴッキーがわんさか描かれてる場面は鳥肌たった…きもちわりぃぃぃぃぃぃぃorz 羽広げて飛んでるGとか…ひぃぃぃぃぃぃぃ。
1、2巻で収録されていたお話。「自転車用道路設置」「働くお母さん・女性」「ホームヘルパー」「環境問題」「施設での虐待」「ドラッグ」「異国人の生活」「市長が狙われる」「ボランティアの自警団」「役人の給料」
市側から見た感じでのメモ。なので、起こった事件側から見ると、ちょっと(結構)違う話の印象になる。一粒で二度美味しい、て感じ?(笑)