大使閣下の料理人 1〜3

とりあえず思ったのは、主人公夫婦大丈夫なのか。この感じは…いずれ離縁しそうな予感がするのだが…。公(主人公)が優しすぎるのと、ちょっと鈍感(?)なところが奥さんを不安にさせる要因な気がする。ベトナムでの助手の女子も恋人と別れちゃうし、結構強引に迫ってくるし…何だか本筋をよそにハラハラする。ひぃー。
この公、「グラメ!」の主人公・くるみのお師匠さん。ちょっとだけど、他の漫画とのつながりがあるのは楽しいよな〜。
この手の漫画を読んでて、ちょっと心にズキリとするのは外国人による差別やきつい言葉を浴びせられること。自分が言われてるわけじゃないし、まあそもそも漫画なわけだけども、悲しいというかねえ…。とはいえ、公の料理で外交官や役人同士のわだかまりが、完全にではないだろけど解決したりするから嬉しい(*^^*)
くるみの料理もそうだけど、何だか高尚すぎて味すら想像できないのが悲しい(笑)。