あんどーなつ 1〜2

あんどーなつ 江戸和菓子職人物語 1 (ビッグコミックス)

あんどーなつ 江戸和菓子職人物語 1 (ビッグコミックス)

パティシエ志望だった女の子が、和菓子の名店で修行する話。主人公のなっちゃん、福井出身で親近感(笑)。
いやーそれにしても、登場人物が皆いい人すぎる。本格的に修行を始めて、怒鳴られてるけど、何だか羨ましい。なっちゃんの人柄が、周りの人を優しくさせるのかしらん。それはすごい才能な気がする。素敵だなあと思ったのは、女将さんだなあやっぱし。
2巻は、お菓子博みたいなイベントに出店するお話で終わった。潰そうとしてくる大きな会社から、出すお菓子をものすごく限定された中で奮闘するなっちゃんと竹さんだっけ?(笑) 邪魔が入りながらも何とか1日目終了して、2日目も頑張るぞー!てとこで2巻は終了。続きを早く読みたい〜。
毎回話の最初に和菓子の紹介をしてるけど、色から形から材料から、全てに意味があって和菓子の奥深さに感心せざるを得ない。何という文化…。日本人なのになーんにも知らないんだなあ、と改めて実感。