テルマエ・ロマエ 1

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

随分前から話題になっていたけれど、ようやく読むことができた。
何これ面白い。思わず口元がほころぶこと数回。
ローマ時代の浴場技師(だっけ…)ルシウスが主人公で、何きっかけか不明なタイムスリップにより、現代のお風呂の技術や工夫などを、ローマ時代のお風呂に生かす、てお話。まさかお風呂の漫画が出てくるとは…着眼点が面白い。
1巻だけでも、公衆浴場に絵画を設置したり、露天風呂、個人のお風呂、ウロシュレット、湯治、岩盤浴がローマにつくられた。一気に文化レベルが上がったな…すげえ。一番すごいのは、何が何だか分からない状況ながらも、見て体験したことを実際にローマで導入したことだと思う。ルシウスすげえ。ややパニックに陥ったりしているけど、「これは何だろう」と考えて自分なりの答えを出して、真面目な勉強家なんだなあと。
逆にその真面目なところが、濃ゆい顔とのギャップがあって面白い…個人的に。「服」と平たい顔族(笑)が身振り手振りで伝えるのを、「FUC?」と思う場面は思わず笑ってしまった。
1巻ラストは、奥さんに離縁をつきつけられてしまったとこで終わった。…なんてことだ。でも絶望感をおぼえないのはなぜだろう…(笑)。