孤高の人 14〜16

孤高の人 16 (ヤングジャンプコミックス)

孤高の人 16 (ヤングジャンプコミックス)

14巻からずっとK2のターン! 結局後輩・竹村と行っちゃった。ずーっと、この後輩って誰やねん!!と思っていたけど、やっと謎がとけた。…でも、結局この人も文太郎を困らせるタイプの人間でなあ…「家に帰りたいよ…」の心のセリフがずっしりきたわ。せっかく念願のK2なのに、何と気の毒な、と。ほんとにパートナーに恵まれないなあ。でも嫁さんはいい人でよかったなあ。合間合間に入る、家族団らんのコマがすごく好き。家族のもとに戻れるか、非常に不安になる話の流れで続きを読むのが怖い。
結局、無茶したあげく雪崩(…ではないか?)で竹村は死亡(確認されてないけど)。しがらみから解放された文太郎は、単独で先に進むことを決意。おおっ!と思うものの、花ちゃんが心配して倒れちゃうよ!とも思い…これは揺れるなあ。自分の計画通り先に進み、もう少しというところで天気が荒れることが予測された時の文太郎の迷いを表現してるシーン、ちょっとホラーだったよ…。見開きだったからすごいびっくりした。
16巻最後は、役所から花ちゃんに「遭難している可能性が高い」との連絡がきてしまったところまで。あぁ…ついに…。どうなっちゃうんだ。