鈴木先生 1

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

教師が主人公の漫画は読むのに勇気がいる…個人的に。やっぱり学級崩壊とかモンペとか、漫画の中とはいえ嫌〜な気分になるもの。…といったかんじで多少力みつつ読み始めたのだけれど、そうする必要もなかったかなと。ああでも、中2と小4のカップルが…の話は読んでてすごい嫌な気分になった。子どもの方に対して。主人公の鈴木先生は波風立てず、よく収めたなあと思うわ。屁理屈なような気もするけれど(笑)、あれがベストだったのかねえ。何でダメなの?と聞かれて、ちゃんと納得させることのできる理由を言える人なんていないだろうし。
狙って描いているのかわからんけれど、読んでるとシュールな笑いが時々出てくる…不思議な漫画だ。劇画タッチな絵だから余計にシュールになるのかしらん。それで描かれる鈴木先生の苦悶…本人には悪いけどなぜか笑えてしまう(笑)。