IWAMARU 2〜4

Iwamal―岩丸動物診療譚 (4) (ビッグコミックス)

Iwamal―岩丸動物診療譚 (4) (ビッグコミックス)

面白いのに巻数は少なめなんだなあ。…バクマンを読んでると、「少ない」なんて書くのが申し訳なくなるが…。たくさん読みたい!て思っちゃうのだもの。
今回読んだ中で、オランウータンの話が強烈だったなあ。出だしが、いきなり「かつて私は人間だったことがある」だもの。えっ?!てなるもの。人の言葉を完全に理解しているのは無いんだろうなと思うものの、「自分は人間」と刷り込まれることなんて、ほんとにあるのかしら。…あるのかも、なんて。ちょっと恐怖を覚えるなあ。なんか。生理的恐怖というか。
3巻はコアラとカラスの話、4巻はクローン羊を取り上げていた。トランスジェニック動物なんていうのがあるのか。結構前の漫画だけど、初耳だった。恐ろしい世の中になったもんだよなあ…。倫理って何、て思うなあほんと…。
イワマル先生はマイペースで飄々としてて好きだな〜。外来診療が苦手というのは新鮮な設定(笑)。