きのう何食べた? 1〜3

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

知ってはいたけど何となく読んでなかった漫画。なんとなく読み始めたら。何これ面白いじゃないの! この作者は色々描いておるが、私の中では未だにBL作家の印象がとっても濃い(今も描いてんのかな?)。高校の頃だったかなあ。BLコミックに興味を示した時期があって、色々読んでいたのだけど、すごく苦手だったのだ。絵柄が。その印象が強くて、氏の漫画は色々と話題となっているけれどなかなか読むにいたらなかったのよねー。
例によってメインの登場人物はゲイカップル(同棲中)。そして40台も半ばという年齢設定がすごく新鮮だったな〜。ナルシストで料理の上手な弁護士・シロウ(だったっけ)と、美容師のケンジの日常を淡々と描いておる。でもメインはお料理の場面。日常で面倒なことが起こっても、料理してるときは料理のことしか考えていないのは、あえてそのように描いているのかなあ。何かしてると気が紛れるという要素を、うす〜く含ませているのかなあと思うのだけど、ただ単に目の前の作業に集中しているだけかもしれんし何ともいえんわけだが。それに年齢が40台ともなると、悩みの抱え方も若者とは違うのかもしれないし。
私がいいな、と思ったのが、二人の献立が米メインで成り立っているところ! パンも食べてるけど、大体ご飯とお味噌汁がある気がする。イイネ! 一話完結でサラリと読めるのが楽しかった。ゲイカップルとは言ってもラブシーンなんてないし、一つの要素て感じで全然気にならない。読みやすいしご飯は美味しそうだし、う〜ん、この漫画欲しいかも…。