図書館の主 1

図書館の主 1 (芳文社コミックス)

図書館の主 1 (芳文社コミックス)

ネットカフェに新しく入ってたので読んでみた。何これ面白い!! こういう漫画大好きだ〜なぜかすんごい癒されたなあ。
舞台は私設の児童図書館。館長は御子柴というキノコカットの文系な男性。大人しいのかと思いきや、言いたいことはすっぱりと口に出す、かなり気持ちの良い性格をしている。注意できない大人、とは正反対なところがいいなあ。
児童書のみ置いてある図書館だけど、大人も利用しているのがいいなあ。第一話から何気にレギュラー登場しているリーマン・宮本氏がそう。司書達も楽しそうに仕事しているし。子ども達もいろーんなタイプの子が登場する。そこにキノコ氏から提供される図書が絡み、子ども達に少なからず影響を与えるのが読んでて楽しい。し、懐かしくなる。1巻で出てきたのは「宝島」や「幸福の王子」などなど。ホームズの少年探偵団ネタもあった。いや〜ほんと面白かった!